てぃーだブログ › 混元太極拳 › 日記 › コヨウテイのつぶやき

コヨウテイのつぶやき

2010年06月02日/ 日記

こんにちは~(^.^)コヨウテイです(*^。^*)ピース

コヨウテイのつぶやき

5月29日は、「エベレスト登頂記念日」旗
先月の5月22日にカリフォルニア州在住のジョーダン・ロメロ君(13)がひよこ
エベレスト史上最年少で登頂に成功したと
いうニュースがありましたテレビ


エベレストは、世界で最も高い山であり、最もよく知られた山の一つです コレ!
ヒマラヤ山脈に位置する、言わずと知れた世界の最高峰の指輪キラキラ
「エベレスト」は標高8,848mふたば

コヨウテイのつぶやき

英名のエベレストはヒマラヤ山脈を測量チェリー
した時にインド測量局長官であった
イギリス人のジョージ・エベレスト本
からきているそうですニコ




ちなみに、チベット名は「チョモランマ」といいますよつば

記録に残っている最初のエベレスト登頂成功者は鉛筆
1953年5月29日、ニュー ジーランド人のエドモンド・ヒラリ-とキラキラ 
シェルパのテンジン・ノルゲンの2人だそうですチョキ


エベレスト登頂の記録には日本人も多く名を連ねキョロキョロ
1970年に植村直己と松浦輝夫が日本人初の登頂を遂げた後花
1975年に田部井淳子が世界初の女性登頂ハート
2003年には三浦雄一郎が世界最高齢(70 歳)での登頂に成功していますくすだま

コヨウテイのつぶやき

山に登るときに、シェルパとポーターを使いますがダッシュ
彼らの仕事は、ヒマラヤ山脈のガイダンスと手荷物を運ぶことですGOOD

ヒマラヤ登山を助けるシェルパたちが、疲れを癒すために飲んだことからぶーん
始まったといわれるティーメニューにシェルパティーが
ありますカフェ
ヒマラヤ登山の道案内役のシェルパが紅茶に赤ワイン
を入れて飲んだということから、「シェルパティー」というカクテル
名の紅茶が広まっていったそうですキョロキョロ

コヨウテイのつぶやき

私も作って飲んだことはありますが、お酒に
弱い人には向かないようですうさぎ
あと、レモンスライスを浮かべるともっと
爽やかで飲みやすくなりますよOK


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by コヨウテイ at 08:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。