てぃーだブログ › 混元太極拳 › 日記 › コヨウテイのつぶやき

コヨウテイのつぶやき

2010年06月24日/ 日記

こんにちは~(^.^)コヨウテイです(*^。^*)ピース

コヨウテイのつぶやき

今日(6月24日)は「美空ひばり忌」「「林檎忌」ですりんご
1989年(平成元年)の6月24日は美空ひばりひよこ
(本名:加藤 和枝)の逝去した日で、「リンゴ追分」から「林檎忌」また、「ひばり」というふたば
名前に因み「麦の日」と呼ばれているそうですオリオンビール缶
52歳の若さで亡くなられたそうですうわーん

コヨウテイのつぶやき

美空ひばりの歌に『東京キッド』というのが
あって音符オレンジ



右のポッケにゃ 夢がある 左のポッケにゃ チュウインガム

という歌詞がありますが、その歌い方がとても粋で花火
子供とは思えないくらい堂々として迫力を感じましたガッツポーズ

この『東京キッド』の歌には、いつの時代にも決してうさぎ
忘れてはならない歌の原点といえるものがあると思います若葉マーク

コヨウテイのつぶやき

昭和20年代、この歌の歌詞の生まれた時代の日本があり日の出
美空ひばりと同じ様な年代を過ごしたひとに
とってはGOOD
荒廃した時代、絶望感に陥りそうになった時に言わザル
前向きに 強く生きてゆこうと励まされ、慰められたそうですぶーん

美空ひばりさんの歌をつなげると昭和の風景がくすだま
蘇ってくるようだといわれていますコレ!

同世代の人々は自分の歩んできた道と流れ星
重ね合わせて歌っているようですマイク
彼女の歌は単に従来の演歌歌謡をそのまま歌うだけでなく♪赤
その中に、ジャ ズ、マンボ、ロック、ブルースなどの電球キラキラ 
洋楽を巧に取り入れて、新しい歌謡の世界を開いていったそうです花束

歌唱力もすごいですが、音楽的な才能も指輪キラキラ
すごい人だったと今回のことで初めて知りました☆

コヨウテイのつぶやき

美空ひばりは、戦後の40年をめいっぱい生きたまピヨ
そして、「戦後」は美空ひばりの「歌」の中にチェリー
生き続けてきたと言われていますOK

日本人の心に一番残っている歌手といえばニコ
美空ひばりさんかもしれませんね王冠


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by コヨウテイ at 08:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。