コヨウテイのつぶやき

コヨウテイ

2010年06月19日 08:00

こんにちは~(^.^)コヨウテイです(*^。^*)



6月20日は父の日です。6月の第3日曜日が
「父親への尊敬と感謝の気持ちを伝える日」
として父の日に制定されたそうです

「父の日」は日頃一生懸命働いている父親に
感謝しプレゼントやメッセージカードを贈る日です

アメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人は
母を亡くして男手一つで育ててくれた父に感謝しようと
パーティーを開きました



その日が現在の父の日にあたると
言われています
パーティーの後ドット夫人は
「父への尊敬と感謝」の意味をこめて
亡父の墓に白いバラを捧げました

そこから父の日のシンボルフラワーは
「白いバラ」になったと言われています
1972年、父の日はアメリカで公式に祝日となりました



日本には、1955年頃に導入され全国に広がりました
日本では、父の日には「黄色いリボン」を贈るよう
推奨しています

なぜなら、古来イギ リスで「黄色」は身を守る
ための色とされており

この考え方がアメリカに渡り「幸福の黄色いリボン」となり
「愛する人の無事を願うもの」となったからです
黄色いリボンは幸せを呼ぶ象徴のようです



そういえば日本映画で武田鉄矢さんと
賠償千恵子さんが出演していた
「幸せの黄色いハンカチーフ」というのが
ありましたね
もしかしたら、そこからきているのかなと思いました

関連記事