てぃーだブログ › 混元太極拳 › 日記 › コヨウテイのつぶやき

コヨウテイのつぶやき

2010年01月15日/ 日記

こんにちは~(^.^)ハッカです(*^。^*)

今日は坂本龍馬について。。

歴史上私の一番好きな人物です。

2010年今年の大河ドラマは龍馬伝 主演は、福山雅治さんですよ。ハート
私は福山さんがどのような龍馬を演じるのか今から興味津々ですニコニコ
幕末史の奇跡と呼ばれていた坂本龍馬。 
33歳という短い生涯でしたが、風の如く駆け抜けた人生は、
まさに怒涛の嵐!!

新しい日本を作る為に奔走し、数々の功績を残しております。
皆さんもご存知のように、薩摩と長州との薩長同盟、同時に船中八策は
後の大政奉還へと繋がりました。
偉大ですよね。。。桁違いに巨大な器の持ち主です。

私はもし当時坂本龍馬が暗殺されなければ、時代は大きく変わったのでは
ないかと考えることが多々あります。

でも坂本龍馬が暗殺された後、暫くして「王政復古の大号令」が発令され
新日本が誕生しました。
ある歴史家は、龍馬が死ななければ、新生日本は誕生しなかったかも
しれないと話しています。
だとしたら、坂本龍馬、死ぬことで、自分の使命を果たしたのかも
しれないですねびっくり!
きっと天が幕末の時代に未来を切り開く人物を与えたのでしょう。

今世界は低迷の時代…
もし坂本龍馬のような人物が現代世界に出現したらどうなるのか?

きっと世界をまたに駆けて、世界の人々の為に奔走していくのだろう。
常識などあってないようなもの。。。
自由人の心で、自ら人生を切り開くのだろう。。

何者にも振り回されず、ただひたすら自分の道を突き進む…

う~んかっこいい。。そんな方が目の前に現れて欲しいものです。

ではここで、坂本龍馬の名言集の中から一言!!

【何でも思いきってやることですよ どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様骨となって一生を終えるのだから】


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by コヨウテイ at 21:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。